後期試験に見事合格した君へ
後期試験に見事合格した君へ合格おめでとう!
合格の知らせを聞いて熱くこみ上げてくるものを堪え切れなかったのは今回が初めてだ。
よくやった!よく頑張った!
よく3年間やりきった!
よく3年間頑張りぬいた!
よく3年間も悔しさを忘れなかった!
3年前は君に謝ることしかできなかった。
精神面の弱さを克服させてあげることができなかった。
私も3年間、自問自答し続けていた。
自分のせいで合格できなかった。
この指導でよかったのか?
この方向性でよいのか?
もっと他の講師なら自分の生徒を伸ばせるのではないか?
君も本当に悩んで苦しみぬいた3年間だった。
どうしても自分の高校の制服を好きになることができず、私服姿が多かった。
そういったこだわりも捨てさせるべきではないかと考えたときもあった。
しかし、君はいい意味で3年前の結果に反発し続けた。勉強の手を緩めることは無かった。
心配するほどにやり込んでいたね。
悪い癖が秋ごろに出てきて、センターの問題ではなく二次の記述問題に傾倒してしまうようになってしまった。
時期は今、センター対策なのに。
「高校受験の二の舞になるのではないか」そんな不安が、具体性を持って私の中で駆け巡った。
必死にそれを取り除こうと、焦った。
やっと、センター直前期に差し掛かるころ、現実を見据え、第二志望に照準を定めることにした。
第二志望が悪いなんてことは決してない。
第一志望は日本最高峰。そこに受かるだけの行動と考え方は、正直言って身につかなかった。
前期試験。第二志望大学受験は合格を勝ち取れなかった。
「また不合格か」私も、周囲の人々も、もちろん君も思ったろう。
私立も全滅。
残るは国公立後期のみ。
正直に言って、誰もがあきらめムードだった。
しかし、君は違った。
最後まで全力で立ち向かった。
前期試験の不合格に腐ることはなかった。
成長した。精神的に成長した。
だから後期合格を勝ち取った!
合格通知は一生とっておけ!ぐらい私は嬉しい!
・
・
・
後期合格者あるあるで、進学の準備がばたばたになるのはしょうがない。
それをも楽しんでほしい。
後期試験に臨んだ君なら、時間の大切さを他の学生よりも知っているはずだ。
時間は有限。自分が何をすべきかを、自分の弱い心に惑わされずに判断していってほしい!
君の進路が決まり、言葉を選ばずに言えば、肩の荷が降りたように思う。
ずーっと感じていた。今は最高の気分だ。
最高の形で終われた。
君の未来に栄光あれ。
人の気持ちを、今よりももっと分かる大人になってね!
マシーンじゃだめよ。
塾のおっさんより