晩酌相撲ブログ

飲食店主に告ぐ 身内・知り合いの食べログへの関与を皆無にせよ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
塾ってホントに必要?そんな問いをずーっと自分に投げかけてました。塾の社員として14年。全国1位の売上を達成。塾選びについて"どストレート"に語っていきます!

食べログ。

 

新しい店に行く前に必ず確認する。

 

もはや日本で使わない人はいないと言っても過言ではないほど

私たちに浸透しているこのグルメサイト。

 

私たち客側にも、飲食店側にも

メリットだらけの食べログではあるが

飲食店側は

使い方に一つだけ守ってほしい。

 

何を守るかって?

 

それは

 

身内や知り合いには絶対に食べログに投稿させない!

 

ということだ。

 

いわゆる「サクラ行為」をしないようにしようぜ

である。

 

サクラ行為はすぐに見抜かれる。

 

なぜなら

 

食べログに投稿するサクラはだいたい

新規登録者であるからだ。

 

そして大体点数を高くつける。

 

食べログは5点満点なのだが

平気で4点、5点をつけてくる。

 

いやね

 

4点とか5点ってそんなにポンポン出てくるもんじゃないのよ。

 

特に新規出店のお店は絶対と言っていいほど4点5点が付くことはない。

(なぜなら、いくらおいしくても伸びしろがある分、もっとおいしくなったらどうしようもないため。

だから、食べログの評価は他の店舗と比較する『相対評価』ではなく

あくまでその店の今と過去の評価を比較する『絶対評価』なのだ。これ大切。)

 

食べログ上での不審な評価が増えると

ネット上で必ず突っついてくるヤツが現れる。

 

いわゆる炎上である。

そうなったらもう最後

店をたたむまで追いかけられる。

 

しかし

サクラを使うような飲食店には

実力のない店が多く、

大体はネットの評判が影響する前に自滅(倒産)していく。

 

さて

 

最近気になった食べログの評価の話をしたい。

 

秋田市に今年度新規開店した

とある飲食店の食べログ。

 

ふと見ると新規登録者からの投稿が載っていた。

 

その内容をざっくり説明すると

「あっさり味の美味しいラーメンです。他の投稿で『味がない』と言っている人がいましたが、

あっさりが好きな人は絶対に好きなラーメンです。」

というものであった。

 

何が気になるのかというと

 

他の投稿者への反論を述べている点だ。

この時点で以下の二つの事が分かる。

①この投稿者は店のスタッフの身内もしくは知り合い

②他のマイナスな投稿内容を打ち消しにかかっている

(食べログの性質を勘案しないまま短絡的な行動に出てしまっている)

 

以上二つ。

 

 

正直、この店には期待していたので残念な気持ちになった。

 

しかしなんと

この気になる投稿は先日もう一度サイトを開いてみると

削除されていた。

 

 

基本的に

食べログの投稿を店側が削除することはできない。

削除申請が通るのは

・名誉毀損

・プライバシーの侵害

・著作権の侵害

・商標権の侵害

などに該当する時だ。

 

カンタンに言えば

やべーこと言ってる奴いる

って時に削除できるのである。

 

件の気になる投稿は

別に上記に該当するわけでもなんでもなく

店側が削除するのは困難を伴うことだと思う。

 

だから

 

投稿者本人が消したのであろう。

 

店主に言われてなのか、自分からすすんでなのかは

知る由もないが

とにかく一度投稿し、消した。

この事実は私が肉眼で確認している。

 

 

さて

ここで気になる投稿をした人物の心理に迫ってみよう。

 

なぜ

上記で紹介したような

「味がないって言ってる奴いるけど

んなことなくて、あっさりでおいしいんだよ!」

 

とむきになって投稿したのか?

 

私がいき着く答えはただ一つ。

 

それは

 

投稿者本人も味に満足いっていないから

 

ではないかと思う。

 

要はこの店の弱点を突かれたために

感情的に反応してしまったのである(と推測)。

 

 

以上、身内・知り合いには食べログに関与させんなよという注意喚起であった。

 

なお余談であるが

件の飲食店には期待しているのだが

おそらくだんだんと集客が厳しくなっていくのではないかと感じている。

 

日本一「塩分過多による病での死亡率」が高い秋田において

味の薄いあっさり、

言い換えれば素材の味をわざわざ金を払って味わいに来る人間は少数だ。

 

さらに

 

これは完全に私見であるが

 

休みが多すぎる!!

 

新しい店舗なら歯を食いしばって年中無休でやらんか!!

 

件の飲食店がSNS上で定期的に休みを公開するたびに

 

週に3回休む部分があるって商売なめとんか!!

 

となる。

 

あっさり味以外の中毒性をまとったメニューを開発しない事には

経営は先細っていくだけだと勝手に感じている。

 

だって

身内に心配されるくらいだよ????

 

というわけで

今後も見守っていきたい(気になるならいい加減その店に食いに行ってみたら??)。

 

 

ではまた次回!

人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本 Kindle版

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
塾ってホントに必要?そんな問いをずーっと自分に投げかけてました。塾の社員として14年。全国1位の売上を達成。塾選びについて"どストレート"に語っていきます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 晩酌相撲ブログ , 2021 All Rights Reserved.